繊細ママの育児奮闘記録☆

3人のママ 双子ママ 繊細な性格で生きづらさを持った私の日常です☆

私が生きづらさを感じた瞬間

こんにちは!

私は3人子どもがいる30代のママです。

このブログでは、生きづらさを感じながらも、楽しく生きる事を諦めない、私の日常を残したいと思い、初めました!

 

私が生きることがしんどくなったのは、

《子どもを産んでから》《コロナ禍》この2つがきっかけだと思います。

 

子どものことは大好きで、とても大切に思っています♪

しかし、《ちゃんとした子に育てなきゃ》という気持ちが、

自分を勝手に苦しめているのかもしれません。

 

ここ数日、上の子の《学校にいきたくない》という行き渋りがありました。

月曜日は毎週、《学校に行きたくない》と言いますが、

最近はあまり気持ちに寄り添えていなかった気がします。

水曜から《足が痛くて歩けない》と言い始めました(笑)

笑ってはいけないのですが、

あまりにも足を引きずる姿が笑えました。

そして木曜日、学校から帰ってきて、お腹を壊しました。

金曜日の朝、「学校行く?」と聞くと、「行かない」と言ったので

お婆ちゃんに預けて仕事に行きました。

 

私は、児童発達支援センターで保育士をしています。

職場のスタッフは、とても考え方が素晴らしく、いつも相談しています。

 

「子どもが学校に行きたくないという。どこまで受け入れてあげるべきか。親としては、普通に学校に行ってほしい。それを彼に求めるのは、しんどいのか」

 

この質問にこう返ってきました。

 

続く、、、