繊細ママの育児奮闘記録☆

3人のママ 双子ママ 繊細な性格で生きづらさを持った私の日常です☆

「普通の人などいない」

「普通の人ってどんな人?みんな違っていて、同じ人間はいないから、普通の人なんていないんだよ。みんなと同じに、なんて思わなくていい」

 

こんにちは!3人の子どものママです!

「普通にみんなと同じように学校に行ってほしい」と相談した私にこう答えてくれた先輩がいました。

私自身、厳しい親の元で育ったので、学校に行き、就職し、結婚して子どもを産む、という人生が幸せだと思って生きてきました。

 

でもそれって、固定観念ですよね。

実際に、その様に生きてきた今、生きづらさを感じています。

私はそれを子どもに押し付けようとしてたと思うとぞっとします。

 

先輩が続けてこう言ってくれました。

「動物は冬は冬眠するでしょ。人間も冬の寒さに体の体温を保つだけで精一杯。今は、体にエネルギーを蓄える時期だと思って。出来ることの段階を1つ下げてもいい。また頑張れる時がくるから」

 

息子の様子を見ていると、学校を休み、お婆ちゃんの家でゆっくり過ごせた事で、お腹の具合も良くなり、歩けないと引きずっていた足も治り、日曜日は習いごとの野球を楽しそうにしていました。(笑)

明日、学校に行くと言って寝ました。

明日の様子もブログに残そうと思います♪

 

子育てしていると、責任感から、親は必死になってしまいますよね。

でもそれも立派なことですよね。

だからいつだって自分を責めず、子どもを責めず、

《当たり前》や《普通》《みんなと同じ》を求めず、

生きていること、そこに居ることに価値があることを、

こどもたちに、そして自分自身に伝えていきたいと思います♪